2008-12-01から1日間の記事一覧

金賞はミラクル・リナックスの吉岡弘隆氏。受賞理由として、企業や教育機関の枠組みを超えたコミュニティ活動による、IT産業の魅力の向上や人材育成への貢献が挙げられた。楽天テクノロジーアワード金賞に吉岡弘隆氏 - @IT id:hyoshiokさんが受賞したようで。…

堂島川

きれいにライトアップされてました。なにげない風景もライトだけで幻想的になるもんですね〜 高速道路の柱がライトで照らされています。

リバースエンジニアリング

シベリアの凍土に閉じ込められていた約2万年前の標本の体毛を使って、国際的な研究チームがこのほど、Mammuthus primigenius(ケナガマンモス)のゲノムのドラフト配列を解読した。全ゲノムの約5分の1がまだ解読されていないが、あと数回のスキャンによって、…

有効画素数2450万画素のプロユーザー向けデジタル一眼レフカメラ

今回発売されるD3Xは、撮像サイズ35.9×24.0mmのニコンFXフォーマットCMOSセンサーを搭載したプロユーザー向けのデジタル一眼レフカメラだ。D3と共通のボディで機動性や操作性を継承しながらも、有効画素数2450万画素という中判デジタルカメラ同等の高画質を…