2009-02-11から1日間の記事一覧

あっ食われた

楽天は2月10日、イーバンク銀行を連結子会社化したと発表した。これまで保有していた優先株式を普通株式に転換し、議決権保有比率は48.69%となった。 不景気にもビクともしないですな〜 どんどんでかくなってく・・・

Excel検定

PC

ソースネクストは2月10日、エクセルをどの程度使いこなせているかなどを無料で診断する「仕事に活かせる 特打式 Excel検定」を公開した。 特打式 Excel検定は、クイズ形式の問題に答えていくと、エクセルのスキルを5段階評価で判定できるというもの。エクセ…

自宅でコストパフォーマンスのいいNASを作るためには

PC

自分なりに、どうすれば安く、大容量に、安全なNASが作れるか考えてみた。まずはNAS本体。 BUFFALO LS-Q1.0TL で、増設用ベイには1TBのHDDを3枚買う。 HDD 1TB Serial ATA II (3Gb/sec) 今日の最安値で見積もると、30,900 + 8500 * 3 = 56,400 6万円以内で4T…

似てると思った二人

このときのTeru。 そしてこのイケメン。

livedoorのOSS

ライブドアは2月9日、同社が開発しオープンソースとして公開しているソフトウェアをまとめて公開する「EDGE src」をオープンした。 同社は実験的なラボ企画「EDGE」を通じて、社内で独自に開発したソフトウェア/サービスを公開してきた。これまでに、レコメ…