2009-02-19から1日間の記事一覧

白ワインに乾杯

中川昭一前財務・金融担当相がG7後の記者会見の前の昼食の際、自らワインを注文していたことが19日の衆院予算委員会で明らかになった。…また、玉木氏は記者会見直前に「中川氏は『(会見を)やろう』と言って自分の足でスタスタ歩いていった。ああいった…

Macで仕事

PC

WindowsノートPCを毎日利用している環境からいきなりMacへ移行するのはそう簡単なことではありません。それはやはり今の日常的な作業がすべてMacに移行できるかどうか、未知数だからです。 結局、最終的には玄人ばかりが使うようになるんですよね〜 セミナー…

WiMAXと途上国

ベトナムの情報通信最大手FPTは三菱商事、NECと共同で、同国全土に次世代高速無線規格「WiMAX(ワイマックス)」の通信ネットワークを構築する。都市部と山間部などを結び、遠隔地に高度な医療や教育サービスなどを提供する狙い。総投資額は5億ド…

批判のやり合い

麻生太郎首相は19日夜、小泉純一郎元首相が定額給付金の財源特例法案の衆院再議決の際、本会議を欠席する考えを示したことに関し「みんなでがんばって取った3分の2の議席だ。小泉氏が(議席を)取ったという話と、定額給付金の話と脈絡が通じていない」と批…

123……ダー

米国時間2月13日の太平洋標準時3:31:30にUNIXタイムが「1234567890」になった。サンフランシスコでは21st Amendmentバーでお祝いのパーティが行われた。イベントでは歴史的な瞬間を祝おうと、たくさんの人々がカウントダウンをする機能をもった、カスタムのi…

Webサイト高速化の技術

パフォーマンス向上のための14のティップス 1. HTTPリクエストを減らす 2. コンテンツデリバリーネットワーク(CDN)を使う 3. Expiresヘッダを追加する 4. コンポーネントをgzip圧縮する 5. スタイルシートを先頭に配置する 6. スクリプトを末尾に配置する …

DELLの新ネットブック

PC

Dellは米国時間2月18日、CESでの発表後に発売が待たれている同社ネットブック「Mini 10」について、米国における先行予約受付を通販サイト米QVCで開始することを明らかにした。 今売っているMini 9は、なんといってもFキーが無いのが致命的。いまどき、素人…

ケイコちゃん

PC

アイエスエイは、環境監視ソリューション「警子ちゃんプラス」の第1弾として、SNMP対応警告灯「警子ちゃん」と電子サーモスタットを連携させた、データセンタ内に設置済みのラック内温度を監視する「警子ちゃんで温度監視」ソリューションを3月1日に発売する…