2012-05-12から1日間の記事一覧

20120512 和泉市野池10匹&ゴミ拾い

弟と和泉市の野池へ。 水温は20℃もあったが、気温は20℃以下のきつい日でした。そんな中で子バスばかりですが、10匹釣り上げました。釣りをして当たりをまってる間、周りに落ちてるゴミをかき集めて見ました。 大きめのスーパーの袋が一杯になりました…ゴミは…

痩せると見るものも変わる

7kg落ちて体型も結構スリムになってきたので、久しぶりにファッション雑誌を読むようになった。 これまでは(服が入らないので)少し諦めぎみな感じでしたが、お洒落を意識できるようになってきて、なんか楽しい。明日ぐらいに大阪市内へショッピングに行く…

趣味ってどこかで似ている

釣りって何種類ものロッドやリール、針やラインがあるわけですが、とりわけバス釣りはロッドの種類が多い。理由はいろいろあるけど、芯にあるものとしては適材適所。 ルアーや糸、ラインや場所に合わせてみるといろいろ選択が増える。 こういうのでよく似て…

システム化の効果について

「効果」を高める二つの手段についてIT支出についての議論は、無駄な費用を減らすために必要な取り組みだが、説明したからといって金食い虫と言われなくなるわけではない。 (中略) 具体的には二つの手段がある。効果が出ていないシステムを廃止するのが一…

フリーのオフィスソフト

昔から有名なOpenOffice。 http://www.openoffice.org/ja/SunがOracleに買収されたのをきっかけにできたLibreOffice。 http://ja.libreoffice.org/ OpenOfficeってOracleからすぐにApacheに渡ってたんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org#…

すぐ落ちる

昨日体重計に乗ったら、72.7kg。いや、落ちすぎですから。3ヶ月で7kgか。。 やっぱ15時間半も会社だと、エネルギー消費が激しいようです( ゚Д゚)ウヒョー