2014-07-26から1日間の記事一覧

ちょっとしたハプニング

貴船神社に行くために京阪電車に乗っていました。 とりあえず祇園祭が終わるまでに祇園祭限定の御朱印をもらうために。電車に乗っていて樟葉を過ぎたあがりで眠ってしまいました。 それまではよかったのですが、次に起きてみると、「祇園四条」。 完全に降り…

つけ麺

京都にきたらやっぱラーメン。

天神祭2014

xここ3、4年、毎年の方に行き始めた天神祭。 1000年を超えるこの伝統行事を身近に味わうことができてラッキーです。 毎年7/24と25に実施され、25日が本番なのですが、今年は24日の木曜日に有休を取ることが出来ました。そもそもの目的は、49年ぶりに復活と…

Hibernateのキャッシュアクセスの罠

少し前に会社であった開発のお話。 Hibernateで二次キャッシュを使うようehcache.xmlの設定や、マッピングファイルにタグを入れるなどして設定をしていました。 確かに、キャッシュの設定が入ったことは確認しました。でも今週、あるパフォーマンスの悪い処…

すずめ踊り

7/24の祇園祭後祭り。 午前中京都を練り歩き八坂神社に返ってきた花傘巡行。 そこから八坂神社で踊りなどが披露されました。 その中でお昼にあったすずめ踊り。