趣味

芸術の靭公園 - 「花と彫刻展」

先日、大阪市内の靭公園(うつぼ)にいくと、普段目にしないものが。公園のいたるところに芸術作品が展示されていました。 秋バラも楽しめて一石二鳥の靭公園。 sho-ishi.hateblo.jp

石津のふとん太鼓 - 堺まつり前夜祭

石津は、「石津川向ふとん太鼓」「石津東ふとん太鼓」「石津若中ふとん太鼓」「北若仲」「十三町会」「西地蔵会」から構成される連合会なので、うちわを見てみると「東」や「北」などいろんな文字を見かけます。 2017/10/14 撮影

青い結びがポイントの新在家ふとん太鼓 - 堺まつり前夜祭

新在家のふとん太鼓は、なんといっても青色の結びが印象的。 初めて見たときは白以外なので違和感がありましたが、毎年見ているとすっかり見慣れてしまいました。 2017/10/14 撮影

ふとん太鼓で舞う獅子舞 - 堺まつり前夜祭 北戸川

ふとん太鼓と獅子舞?と思う方がいるかもしれませんが、堺まつり前夜祭で北戸川の太鼓台が見せてくれる演出。獅子舞が踊りながら太鼓が担がれる姿はなんとも言えないかっこよさがあります。 ちなみに堺まつり大パレードでは見れないはず。 2017/10/14 堺市役…

時の広場のフラワーアートミュージアム

JR大阪駅の上で開催されているフラワーアートミュージアム。 角度を変えるだけでいろんな絵が撮れるので、毎年楽しませてもらってます。 全て EOS M3 で撮影。

階段からひょっこり

馬見丘陵公園のフラワーフェスタの帰り道、ひょっこりと顔を見せた子。 顔立ちはなんかメスライオンみたいでした。望遠レンズを持っていってなかったので、100mmマクロで。2017/10/9 馬見丘陵公園にて撮影

今年のだんじりの流し撮りで綺麗に撮れた1枚

深井北町のだんじりを流し撮りしたときの1枚が、一番綺麗に写っていました。 シャッター速度は1/40。 距離が近いので多少シャッター速度が早くても十分。 2017/10/8 撮影

巨大なのし袋から飛び出した百舌鳥本町のふとん太鼓

今年は百舌鳥本町のふとん太鼓が新調されたこともあり、何かイベントとかあるのかな〜と少し予感はしていましたが、土曜の宮入の日にそれはありました。入り口に巨大なのし袋が登場し、それを勢いよく破って、総黒檀の重厚なふとん太鼓が現れました。 2017/1…

馬見丘陵公園フラワーフェスタのダリア

カメラを始めてからいろんな花を撮るようになりましたが、その中でも未だに撮るのが好きなのがダリア。 この花弁の細かさ、色合い、色々な形と、撮るものを楽しませてくれる要素満載。馬見丘陵公園のフラワーフェスタは10/15(日)まで開催されているので、ダ…

太陽につつまれるバッタさん

夕日が綺麗だったので、コスモスに止まっているバッタさんを入れてみました。 うまくぼやけて不思議な雰囲気になりました(*´ω`*) 2017/10/9 馬見丘陵公園にて

輝くバッタさん

秋の花にさり気なく止まっていたバッタ。 黄色の花に包まれて、いい雰囲気を出していました。2017/10/9 馬見丘陵公園にて

だんじりの躍動感

日中であればシャッター速度をあげれば比較的簡単に撮れるだんじり。 でも、躍動感をつけたいのであえてシャッター速度を落として流し撮り。 深井だんじり祭2017/10/8 深井駅前にて撮影

夜のダンシング・ハウスとトラム

チェコ・プラハで有名な建物の一つ。 建物の前にはトラムが走っていますので、いろんな場所で絵になるものが撮れました♪2017/9/5 プラハにて撮影

プラハ城の夕焼け

もう1ヶ月前になってしまう、チェコのプラハで見た夕焼け。 雲があまり見たことのない形だったので、思わず何枚も撮ってしまいました。プラハ城の上を飛行機が飛んでいるのもポイントの1つ。 2017/9/5 Plagueにて撮影

秋祭りが集中する週末の堺

いよいよ秋祭り本番の週末。 早いところでは今日(10/6)から始まっているようです。 (だんじりだと鳳や津久野、ふとん太鼓だと石津太神社)今日はあいにくの雨ですが、明日は午前中にはあがるようですね。 日曜、月曜は気持ちのいい天気になりそう(*´ω`*)…

小さいけど実は・・・

数百メートル離れたところから、560mm (400mm×1.4)の超望遠で撮ってます。線路がいい具合に曲がっているので、真正面から撮れました(*´ω`*) 2017/10/1 信楽にて撮影

直線からの変化

ずっと直線の線路。 その線路で突然変化があると、なにかその箇所が気になり撮ってみました。 2017/10/1 撮影

発車しまーす

普通の光景なのかもしれませんが、単線1両のディーゼルカーのおかげか、絵になるなと感じた瞬間。2017/10/1 信楽高原鐵道 信楽駅にて

赤く輝く多賀大社

ライトアップのイベント中の多賀大社。 いろんな色のライトアップがされるのですが、一瞬だけ真っ赤になったときに撮れたものがありました。なんとも幻想的。 2017/10/1 撮影

淡々と往復する列車

単線、ディーゼル車、周囲に障害物がない場所で走る信楽高原鐵道は、写真を撮る者にとっては最高の被写体。でも、周りになにもなさすぎても難しい。。 2017/10/1 撮影

森を駆け抜ける信楽高原鐵道

名前は知っているけどまだいったことがなかった信楽高原鐵道。 過去の大きな事故以来、単線で1車両がひたすら往復しているためなかなか電車がやってこないのですが、なんとか流し撮りできました。 2017/10/1 信楽にて撮影

プラハの教会を3つのレンズで撮り分ける

夏休みに行ったプラハでは、3種類のレンズを持っていきました。 超広角の16-35mm、標準レンズの24-70mm、望遠の70-200mm。それぞれのレンズにしか撮れない絵があったりするから、重くても持っていきました。写真はプラハのとある教会ですが、レンズだけで全…

百舌鳥梅町の試験がき

ふとん太鼓の試験がきは基本的に地元の道路や運動場などで行いますが、百舌鳥梅町は百舌鳥八幡宮で行われます。 なので雰囲気は祭り本番気分になれます。本番まであと1週間になりましたね。 2017/9/24 撮影

西宮まつりのだんじり

土曜日、西宮で「西宮まつり」が行われているという情報を見つけたので見に行ってきました。 西宮神社というとえべっさんというイメージしかなかったのですが、こういう祭りもされてるんですね。だんじりを探していると、夙川駅近くで発見しました。(結構歩…

動く芸術

今年新調された百舌鳥本町のふとん太鼓。 1つ1つの装飾が芸術品のようでした。 2017/9/24 撮影

よく焼けた日曜の夕焼け

日曜はふとん太鼓の試験がきを撮って回っていたのですが、夕方にふと空を見上げると、これは焼けるなという雰囲気があったので、古墳の池に行きました。風もなかったので、きれいなリフレクションを撮ることができました(*´ω`*) 2017/9/24 ニサンザイ古墳に…

Brno駅から見る聖パウロ大聖堂

ブルノ本駅(Brno hl.n.)を降りるとすぐに目に留まるのが聖パウロ大聖堂。 この日はオロモウツからの帰りでブルノに着いたのは日が沈んだ頃でした。夜の帳が下りた聖パウロ大聖堂はいい雰囲気を出していました。 2017/9/7 ブルノ本駅にて撮影

博多周辺

先日、博多に出張したときに少し空き時間があったので周辺をPW(フォトウォーク)してみました。 博多祇園山笠発祥の地。 博多千年門。 マンホールはこんな感じ。 井戸もいくか発見。 昭和の雰囲気漂う映画館。 すべてEOS M3で撮影。2017/9/14 博多にて。

榎のふとん太鼓

勤労感謝の日、堺の榎ふとん太鼓を見てきました。 撮ったのは三国ヶ丘駅前と榎の町内に戻ってからのタイミング。 2017/9/18 撮影

台風一過の夕焼け

台風の前後は朝焼けや夕焼けがすごい確率が高いのですが、18日(月)の堺の夕焼けはなかなかのものでした。 堺の象徴の1つでもある、仁徳天皇陵と堺臨海工業地帯の煙突。 2017/9/18 撮影