他人のPCにUbuntuを入れてみる

昨日の夜、知り合いのPCにUbuntuを入れにいった。



経緯としては、その知り合いのPCに入ってあるWinXPがおかしなことになってい
るということを2週間ほど前に聞き、実際にいってみると、文字という文字すべ
てが表示されていない。

アイコンの下の文字からファイル名など、全てが綺麗に消え去っている。

ひとまず文字が消えているということなので、Fontsの中身を見てみることに。


すっからかん。


あいた、こりゃウイルスだな。。。

他にも意味不明なプロセスが動いていたりしてCPUを食いつくし、そのプロセス
を消そうと思っても消せない。

手も足も出ない状態。


とりあえず、家からあらかじめ持ってきたFonts一式を入れてみた。

これを入れるのも一苦労で、コマンドプロンプトでどういうディレクトリ構成だっ
たを突き止めて、文字表示のないフォルダアイコンをひとまずクリックして、な
んとか目的の場所(C:\WINDOWS\Fonts)に到着。

ちなみに、コマンドプロンプトの文字は綺麗に表示されていました。

Fontsを使っていないんでしょうね。


Fontsをフォルダにコピーし、PCを再起動しましたが文字が消える問題は解決せ
ず。

次に、もしかしてデフォルトのフォントが使えないようになっているのでは?と
思い、

画面のプロパティ→デザイン→詳細設定

にいき、いくつかある設定の中でフォントの設定があるところを変えてみた。

そうすると文字が表示。

少し感動。


それから次に、スパイウェアが絶対入ってるなと思い、愛用しているAd-Aware
を入れてみる。

そしてスキャン。

Criticalが19個ありw

とりあえず削除。

でもダメ。

次に、Googleアップデータにあるウイルススキャンを入れてスキャンしてみた。

ただ、この時点で午前1時。

これを起動させたまま帰ったのだが、翌日聞いてみると途中で止まったとか・・



本来ならWinXPを再インストールしたいのだが、リカバリCDがないとのこと。

おぉ、終わった。。。


でもインターネットとWordのファイルが見えればいいということなので、それな
LinuxOpenOfficeだなと思い昨日実行。

5年ほど前のFMVでしたがなんなくインストール完了。

インターネットもWordファイルもOK。

でもここで新たな問題が発生。

プリンタドライバがない。

機種はEPSON PM820C。

PM800とPM850はあるのに、その間が欠けている。

いろいろググってみると、
http://www.avasys.jp/lx-bin2/linux/ink/DL1.do
にたどり着き、とりあえずダウンロードしてインストールを試みる。

でもエラーで途中で落ちる。

RPM、ソースコードのどちらとも落ちる。


関係しそうなライブラリを入れてみるが、結局makeの途中で落ちたりという泣け
てくる結果。



そのとき、知り合いが部屋を物色していてふと、「あれ、このCDなに?」と僕の
前まで持って来ました。


あっリカバリCD・・・





次回、入れ直します・・・・


でも、次回入れるときはウイルス対策しっかりしとかんと、同じことが起きそう
です。
#エロサイトとか見るからどこまで防げるかは謎ですが。。