eclipseでworkspaceを分けて使用

今まで、1つのworkspaceの中にいろいろなprojectを混在させていた。

一番影響があったのが、JavaのprojectとPHPのprojectが混在したとき。

EclipseJava用とPHP用の2つ用意して、それぞれにPluginを入れたのだが、PHP
EclipsePHPのパースペクティブを開いたままEclipseを閉じて、Java
Eclipseを開くとなんかエラーが出たりとか。

あといろいろ設定が偏って、projectを変えるたびにそれも変更しないといけな
い。

もう面倒面倒。。


で、それの解決策を今頃になって発見してしまった。

デフォルトのworkspaceを
C:\eclipse\eclipse.exe -data D:\webapps
とする。


ショートカットキーのプロパティで、

C:\eclipse\eclipse.exe -data D:\webapps_hoge

とするだけで、違う環境に分離できる。


1つだけデメリットがあるとすれば、ショートカットキーが増えまくることなの
だが、これまでの苦悩を考えるとチョロイもんです。