アメリカと日本の差

有名なお二人が、日本のことを同じような視点でとらえてた。

・多様性を選び抜いたアメリカの底力を見た
・属性ではなく経済政策が論点
ブロック経済化しないよう、日本もつき合う必要あり
・対して、日本はなぜ、変化、多様性が浸透しないのか
・個人のレベルから変革を試みるべき

大統領選の件は - 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

 日本には、いつ「変化」が来るのだろう。

 オバマ氏が頭角を現したのは、民主党大会で
のスピーチだった。

 全く無名の人が、そのビジョンと、熱意で
人々を動かし、政治で重要な役割を果たす。
 
 そんな日は、この国にはいつ来るのだろう。

 根回しや、談合や、年功序列ではなく、
理念や人柄が役職を決める。

〜中略〜

 あるいは、「変わらない国」
をスローガンにしてやっていくのならば、いっそ、
二世議員が連続して首相になるギネスブック
認定の世界記録」を目指したらどうか。

げんき亭にいるよ - 茂木健一郎 クオリア日記

総理がよー変わるけど、なんか結局みんな同じようなことをやってる。

#ちょっと小泉さんは違ったかも。(だから任期が長かったかも


定額給付金に2兆も使ってパフォーマンスするよりも、お役人がどういうことにどれだけ税金を使ってるか、こと細かい内容を公開せーよと思う。

国民には税金納めさせるために思いっきり搾り取るくせに、自分たちは超ルーズ。


そういうルーズなところにええ加減腹を立ててええんちゃうかな。。