今日からレコーディングダイエットをしてみる

今日、近くのコナミスポーツにいってみた。
で、自分の体脂肪などを測定してもらった。

値を見て愕然とした。

で、これはやばいなと思ってエアロバイクを漕いでいると、たまたまダイエット特集をしてた。

そこで目にとまったのが、「レコーディングダイエット ([Recording Diet)」。

まあ前々から知ってはいましたが、実践したことはなかった。。
ということで、急遽、今日からやってみまーす。

メモ帳に食べたものをメモるというのが一般的なやり方っぽいが、おいらははてなにメールでアップします。
時々写真も載せて掲載します。

体重

日々の変化がわかるよう、体重と体脂肪のグラフを載せます。
ちなみに今日の体重/体脂肪率は、80.0kg/23.5%。

この値は家にある体重計(体脂肪計付き)で、測るのはお風呂上りに統一してます。

あと、毎日が毎日書き込まないので。。。*1

参考までに、使ってるのと同じようなタイプのものをいくつかご紹介。
[rakuten:yume:10018614:detail]
[rakuten:tryseven:10000400:detail]
[rakuten:onhome:938035:detail]

レコーディングダイエットを知らない人

ちなみに、参考とする本は1冊でOK。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

カロリーまで細かく書く気はいまのところありませんが、いざというとき参考にする際はこちら。


摂取カロリー・消費カロリー大辞典


Youtubeだとこちらが参考。


*1:しんどいし、そんなことしてたら持続できないから。