自分より上の人の上につくとき

開発部にはいくつかチームがあり、チームごとにチームリーダーがいます。チームリーダーをまとめるのが部長の役割ですが、そのチームリーダーが部長より偉い場合があるわけです。ややこしいです。

 中にはポスドク(ポストドクター)もいます。そういう人たちを技術的に引っ張っていくっていうのは、そもそも不可能なんですね。ですのでわたしのいまの仕事は、彼らの議論が、個別最適ではなく全体最適を考えたものになるように導くこと。1つの製品に特化しないように、全体を見て考えられるようにすること。人が足りないとか、環境が整っていないとか、何かに行き詰まっているとき、問題を解決することです。そのためならベトナムに会社も作りますし、上海に開発チームも作ります。

客観的な視点や全体把握力がやっぱり必要なんですね。
難しそう。。