新型インフルエンザとGW

結局のところ、海外から帰国する人は全員数日はホテル等で一時待機させるぐらいにしないと、完全には防げないのでは?と思う。

水際対策をすり抜けてウイルスを持ち込む恐れがあるのは、検疫強化以前の帰国者と、潜伏期間中に入国してしまう感染者だ。今回発覚した高校生の場合、機内検疫が始まる3日前の4月25日に帰国していた。しかも、当初は機内検疫対象外のカナダ発の便だった。

カナダではまだ死者等は出ていないが、この高校生がもし陽性だったらカナダもいずれえらいことになるんだろうか。


まあ一番問題なのは、これだけ騒がれていてもGWにメキシコやアメリカへ旅行へ行く人。

脳みそのネジが吹っ飛んでるのか、単に意地をはってるのか、よーわからん。

「自分は大丈夫、他人は知らん」という今風の考え方なんでしょうかね。。