読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


年金の繰り上げや繰り下げ

メモ

HDDに録画してた番組を整理しようと、高速でいろいろ見ていたら面白いものが。

年金は65歳からもらえますが、それを60歳からもらえたり、70歳からもらえたりできるとのこと。
それぞれの年金額は以下のとおり。

 ・60歳:46200円
 ・65歳:66000円
 ・70歳:93700円

60歳と65歳の損益分岐点は78歳ぐらい、65歳と70歳の損益分岐点は83歳ぐらい、だったかな。

60歳の時点で自分の体を分かっている人は、繰り上げも1つの手かもしれませんね。

あと、今は日本の平均寿命は世界一ですが、それらの人々はみな生まれは戦前。
空気や水もまだ綺麗で、アナログな時代だから基本肉体労働。
夜もコンビニとか無いから、暗くなったら帰って家族でご飯を食べて寝る。

古代からの人間の生活リズムで生活してきたことが、年をとっても元気でいれる理由の一つかと思います。

今の子は、生まれたらすでに家にパソコンや携帯に囲まれ、ご飯はコンビニやジャンクフード、運動をあまりしなくてもインフラ関連は十分整っている。
夏は涼しく、冬は常夏の状態にエアコンでできる。


体にいいわけがない。


日本の平均寿命は全人口の現象と比例するかのように、そのうち下がっていくでしょうね。

もしかしたら下がらないかもしれませんが、それは単に若者が増えなくなったから平均的に全体の年齢が上がるからだけだと思う。