読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


最近の不謹慎というもの

社会 地震

2011//11以降、何かとあることに「不謹慎」という言葉をテレビ・ネットでよく聞くが(特にネットで)、2週間以上経って、今の不謹慎なことは何かと思ったとき、以下の3つかなと個人的には思う。


・電力不足にも関わらず電力を普通に消費しようとする
・無駄に買い占めする
・不正に金儲けをする

電力不足にも関わらず電力を普通に消費しようとする

食材を保存するためのスーパーの冷蔵・冷凍庫や電車・信号といったインフラ系は当然電力を使いべきであるが、アミューズメント系は正直、自粛してもらいたいところでしょう。
#ゲーセンとパチンコって必要です?

無駄に買い占めする

東西に関係なく目立ったのが、幼児がいないのに水を大量購入する人々。
一番困るのは、本当に幼児を持っている家庭なのです。

放射能の値が少し多い水よりも、一昔前の大阪の水のほうがやばかったと思います。
#だって、川にいろんなものが垂れ流しでしたからね。。

不正に金儲けをする

一番懸念しているのが、募金が現地に届かずにくすめるケース。
これは今後のさまざまな復興や援助活動に影響するので絶対あってはならないのですが、その実態は分からないのが実情。。。
ゲームやショッピングで楽しく貯められるポイントサイト! | ライフマイルポイントサイトのお財布.com|電子マネー、ポイント、現金、お小遣いが貯まる魔法のお財布!などのネットポイントではポイント通帳としてどこから何ポイントがいつ入ったかが分かりますが、義援金や募金がどこからいつ入ったかが全て分かればお金を出す側も安心するのですが。。