小出し小出しの汚染状況・・・

枝野幸男官房長官は31日午前の記者会見で、北西約40キロメートルの福島県飯舘村の土壌から高濃度の放射性物質を検出したとして「土壌調査の中に基準を超過するものがあり、慎重に状況を把握するように」との助言を国際原子力機関IAEA)から受けたことを明らかにした。

ちょっとずつ、ちょっとずつ分かってくるが、それは外部機関が言うまで分からない。
IAEAとかに言われるとゲロるしかない。

 IAEA飯舘村住民は避難が必要との認識を示しているが、枝野官房長官は「ただちにそうした性質のものではない」とした。

どうせ、避難発令が出るのは時間の問題なのに、まだそう言うかと思ってしまう。

それよりも、この場所はいずれ立入禁止区域になる可能性が高いから、なるべる離れるよう早めから対応してもらう方がいざというときに混乱しないのではと思う。