20110808 琵琶湖35cm頭に21匹

久しぶりの平日釣行のため湖西へ。

夜明け前に、初となるスリップミノーベタで1匹ゲット!

そのあとはトップに出る気配がなかったのでヘビキャロにチェンジ。

気がつけば、35cmを含む20匹をゲットしていました。

大きいのとは縁がなかったですが、子バスちゃんとは縁のあった一日でした。
キャロスペではなくスピニング持っていけばよかったかも。。)


ウェーディングしていて、足者に何度も50やら60ぐらいのがうろちょろしていて、何を投げてもルアーはガン無視。
でも、釣り上げた小バスにはいい反応。
そのうち2匹ぐらいは襲っていました。
小バスが大バスに襲われるのをじっくり観察していました。
大バスっていきなりパックンせず、まずは体当たりやら噛み付きとかで獲物を弱らし、弱ったところをバフッと食べる感じでした。
ルアーの時は弱ってるものを食べるイメージでしょうかね。
逆にハードプラグは弱らせるためのファーストアタックのため、当たりも強烈なのだろうか。



今日は琵琶湖大花火大会だったの昼には切り上げました。
案の定、帰りは湖西道路の京都方面行きは真野から大渋滞。
名神も大阪行は結構な車の数でした。お盆休みも重なったかな。。

帰りとは反対の名神北行きは京都南から大渋滞の様子。
花火までに間にあうのか?と思ってしまうような混みっぷりでした。
京都南から下道で京都東へ行った人は正解かも。