20110911 芦田川・白竜湖

9/10に琵琶湖から移動して日が変わるころにホテルに着きました。
お世話になったのはホテルグランティア福山SPA RESORT(ルートイングループ)
芦田川の直ぐ側にありました。

ホテルからの風景。

朝はバイキング形式でした。バランスと量が大切。

なんせ初の場所だったので、持っている本をいろいろ見ながらポイントとして挙げられているところへ向かってみました。

着いてみて驚いたのが水の綺麗さと浅さ。
とにかく浅い。
もうどこでもサイトフィシングという感じです。




実際の様子はこんな感じです。
見えにくいのですが、ものすごい数の小魚がいました。
後半ぐらいにピチピチ跳ねてるのが見えるかも。

でも、魚が見当たらなかったので移動。。。

移動前に、あまりに面白い名前のホテルがあったのでパシャリ。
その名も2in1 (・∀・)


でも移動先でもバスを2匹ほど見かけましたが、案の定食わない。
数もその程度だったので、諦めて白竜湖へ行くこととしました。

途中国道2号線で事故があり大渋滞に巻き込まれそうになりましたがなんとか逃れました。。

白竜湖に着いて驚いたのが、水の少なさ。
前回来た時もまあまあ水が少なかったのですが、今回はさらに少ない。
写真はバックウォーター側の橋の上からです。

よがんす白竜から見たのはこんな感じ。
中国の「道の駅」

バックウォーター側を諦めて本湖側へ。
なんとかヘビキャロで1匹きました。


その後ベイトフィネスに持ち替え、浮かんでいた船の下を探ると糸がスーッと。
上げてみると44cmの立派なバス。




この日は本当に暑かったです。
ウェーディングしなかったので体がかなり熱せられ、若干日射病みたいな感じになりました(汗
(頭がガンガンしました。。)
9月中旬ってこんなに暑かったでしたっけ・・・



タックル仕様

ロッド ハートランド KAWA SPECIAL II 832MFB-ti05
リール シマノ10" カルカッタコンクエストDC100(12lb(フロロ))
仕掛け 三ツ又ヘビキャロ(リーダー10lb(フロロ))、シンカー4号(14g)