20120307 琵琶湖南湖

最近週末は出社することが多く、その分の休み(振休)がとれてなかったのですが、この日ようやく取れました。

平日の休み、といえばやっぱ琵琶湖でしょう。

前回行ったのは1月末で、ずっと湖西にいってましたが久しぶりに南湖へ。
やはりこの気温上昇に期待するしかないでしょう。

前日がほぼ終電だったんで、明るくなったぐらいに出発。
着いてみると、駐車場がそこそこ一杯。。
みなさん、平日から頑張ってますな〜

開始はミノーとスコーン。
でも当たりなし。

この日はボートもかなりの数が浮かんでました。
そんな中、自分がウェーディングしている沖付近で歓声が。

どうやら釣り上げた様子。
少し沖にいるなら飛距離がいるな〜ということで、天下の宝刀ヘビキャロをリグる。


一時間ぐらいして、半ば諦めかけていたとき、コンコンコンと竿先に当たりが!
久しぶりのヘビキャロでの当たりでしたが、体が自然にあわせてました。
しかも、ブラックパイソンの長さを利用しているので完璧。

ガッツリと計測はしませんでしたが、約35cmの立派で綺麗な子でした。

今日はまだ続くかなと期待しましたが後が続かず。

沖のボートは結構あげてるのを見ました。
やはり、春はすぐそこのようですね。
この日の水温は11℃前後。
魚もフライング気味になったのかもしれませんね。