一歩間違えれば事故

昨日の朝、琵琶湖に向かうために名神高速を走っていて、京都東に着く少し前の出来事。

ゴミを山盛りに積んだトラックが自分の前を走っていました。
その中に、今にも吹っ飛びそうな大きな板が2枚ありました。

これ、そのうち飛んでくるんちゃうん?

と思った矢先、見事に板は空を舞い、追い越し車線を走っていた自分の50mぐらい前に落ちました。もう、避けるという選択肢ははなっからなく、無難に板の上を走りました。


これが予測せずにいきなり落ちてきてたら、人によっては急ハンドルをきって多重事故になりかねないと思いました。
トラックのナンバーはさすがに覚えてませんが、さすがにクラクションを鳴らして停めるか通報してやろうかと思いましたが、釣り場に早く着きたかったのでやめておきました。


昨日の朝、京都東までの上り坂で大きな板を踏んだ人、他にいませんか?