20120411 琵琶湖南湖 52cm頭に9匹

この日は振休(代休)ということもあり、暖かくなりだした琵琶湖へ。
朝5時頃に着きましたが、小雨が。。
でも風無しのベタ凪ぎだったので釣りやすい天気ではありました。
ただ、まだ水温が13℃前後だったので不安要素ではありましたが。

最初はミノーやバイブレーションを投げてましたが、全く来る気配がなかったのでヘビキャロに。
変えて数投目で、小さくコツンっという当たり。
大きくあわせると、ガツンっと引っ掛かったような感覚。

根掛かり?

でも、当たりの小ささや周辺に根掛かりの要素がないからこれはでかいと判断し、ごり巻き。

でましたよ、ゴンザレス。
52cmのきれいな子でした。


量りを持っていかなかったのですが、たぶん2kgは軽く超えてました。
(2kgのダンベルよりはるかに重かったから)

その後が続かなかったのですが、8時半ごろに2匹目、36cm。
こっちのほうがよく引いた。。

そのあと数匹釣れ、この日2番目の42cmを追加。

計6匹釣れ、午前の部終了。
(バラシ3匹…)


体がキンキンに冷えたので、ご飯はちゃんぽん。
うまー


昼寝後再開しましたが、大雨。。
まあ雷以外なら大丈夫。
開始して少しして、16時頃に1匹きましたが、そこから雨がさらに強くなり、魚もどこかへ。。

日が暮れかけたぐらいにようやく雨雲が抜け、小さいのを2匹追加。
まあそんなもんでしょう。

結果、9匹とまずまずの釣果。


帰り、Twitterで50アップ釣ったらNewアンタレスを買いますと宣言してたのですが、まさかの朝一にいきなり到達してしまったので、ブンブンにより気持ちよく購入。
なんだ、この巻き心地の良さは…

次回の釣行で早速使ってみます。
グリスがまだ馴染んでないので、本当の滑らかさを味わうのはまだ先にはなりそうですが。

シマノ 12 アンタレス HG RIGHT

シマノ 12 アンタレス HG RIGHT