スーパームーンの次は金環日食!

2012/5/21(月)、多くの大都市で見られる金環日食

どうやらものすごく貴重なものらしい。

次は18年後でしかも北海道だけらしい。

2012年5月21日は、日本の太平洋側の広い地域で金環日食(または金環食という)が見られます。太陽が環になって見えるという、非常に珍しい、あの金環日食です。しかも今回は離島ではありません。東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心とした広いエリアの大都市で見ることができるのです。日本総人口の3分の2にあたる8300万人の生活圏で金環日食が見られるうえに、これほど広範囲で見られるのは西暦1080年以来932年ぶりの出来事といいますから、期待は高まる一方ですね。

歴史的な瞬間に立ち会えそうだ。

雨だったらどうしよう・・・・(´・ω・`)