20120708 琵琶湖40cm頭に5匹+2ギル

この日は弟と朝から湖西へ。

7時半ごろに着くとすでにすごい人の数。
でも、浜から戻ってくる人もちらほら。

ん?釣れてないのか?


で、いいポイントに入れてスタートしたのですが、面白いぐらいあたりがない。

ただ、周りではケタバスみたいなのがピョンピョン跳ねてました。
そこにバスの姿はないですが…


あまりに周りも釣れてないので、場所移動!

ちなみに水温は20℃と、先週より4℃近く低下。
よくよく考えると前日まで大雨だったし、よくよく沖を見てみると水が濁りまくってるし…



そして南湖西側へ。
水温は24℃であることを確認し、スピニングでヘビキャロをキャスト。



1投目からキタ!(・∀・)




場所が変わりだけでこんなに違うものか。。


そのあと沈黙しましたが、少しして40cm!



スピニングでのこのサイズは面白い面白い。



お昼は久しぶりに来来亭へ。
こってり。ちゃーてー固めネギ多め。





結局夕方まで大した大きさも数も釣れませんでした。




ただ嬉しいことに、同行していた弟に52cmがヒット!

意外にも弟にとって琵琶湖での初50アップでした。


今年はウィードが少ないので、まだまだ南湖全域で楽しめますかね〜








釣りをしてる最中、ウェーダーを着たまませっせとゴミ拾いをしている人を2名見ました。

素晴らしいですね。

おかげでその日は拾うものがなかったです(*^_^*)

こういう活動がどんどん広まってほしいもんです。