20121029 琵琶湖湖西にて52cm、42cm

10/29は夜勤のため、昼夜逆転する必要があったこともあり、久しぶりに未明から琵琶湖 湖西の浜へ。

日曜は日中ずっと雨、夜も激しい雷雨があったりしたのですが、琵琶湖へ着くと綺麗な満月。
本気で明るい。
この時間がたまりません。

そして夜中の一発を狙いましたが、見事に撃沈。

空を見上げると、北斗七星が綺麗に光っていました。。。


夜が明け、人も結構入りだしましたが誰一人釣れる気配なし。
もちろん自分も。

そして北風がだんだん激しくなり、ついにはウェーディングすることすら厳しい状況に。


そんな中、コンコンという当たり。

出ました、42cm。
長かった。。。
この時点で自分としては満足(・∀・)


そして風も波もどんどん強くなる。

すると、コッ…グッ…。

! 当たりか?

と思いあわせると竿が返ってこない。
こりゃでかい。


堂々の52cm。
もうこの時点でこの日の釣りはほぼ終了状態。

その後は3匹ほどこぶりなものが来るが、風が暴風っぽくなってきたので退散。



帰ろうかと思ったのですが、久しぶりに顔を出すかと思い近くの漁港へ。
8lbラインとフルソリッドベイトロッドでちょっと遊んでみる。

ギル4匹、バス2匹。

まあ、もう少し寒くなったらボコボコ釣れるんだろうな。
そんなことを1時間ほどやって帰宅。







さっきニュースで、今日は木枯らし1号が吹いたようで。

だからあの風の強さか・・・(´・ω・`)