さっぽろ雪まつり 大通会場

北海道へは去年に初めていったのですが、半年たって再びやってきました。

今回はさっぽろ雪まつりが目的。

実は夏に来た時に札幌は素通りでした。
(あくまで目的は車で北海道一周だったため)

今回はもちろん飛行機でやってまいりました。
車のときとは違い、同じ場所でいろいろな角度から撮ることに集中できるのがいいところです。

予想通りの人の数で、しかも着いた2月7日は本州でも翌日に大雪というとんでもない日。
なので、めっちゃ寒かったです。
たしか夜でマイナス8度ほど。。

幸い、釣り用の防寒着を持って行ってたのでなんとか耐えれました。

使ったカメラとレンズは全て、Canon EOS60D / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS。