たまには文章を書かないといけないなと思う今日このごろ

最近のブログ内容は、カメラを持ちだしてからは写真がかなりメインになってしまい、言葉で説明とか感想を書くのが結構億劫になってました。
まあ平日は帰っても時間があまりないとの、休日は写真を撮ってその画像を整理するのに時間がかかってしまってるので、ブログのところがどうしてもおろそかになってしまってますね。。

今日は定期的に薬をもらいに行ってるため、病院の会計待ちや薬局の待ち時間を使って、纏めてEvernoteに文を書いています。
ブログの方へ書いて下書き保存、でもいいのですが、毎回テザリングを使ってつなぐのは面倒ですし、ブラウザだと最悪消えてしまうという恐れもあります。
その面、Evernoteだとローカルへ保存もできるし、ネットに繋がったら同期もとれて、スマホiPadでも確認が出来るので便利便利。


大学の頃は毎日のように日記用のHTMLファイルを1つ作成し、それをFTPでアップしていました。
(最終更新日やリンクもその度に更新)
なんつうマメな!と我ながら思います。
まああの頃は時間はありましたから。。

しかも結構な文字数を毎回ネタを探しては書いていたので、国語が超不得意な自分でも結構文が書けてた気がします。
なので、就活の際のエントリーシート等でも役に立ちました。
小さなネタを、それなりに文にする能力、みたいなものでしょうか。
その代わりに内容のない文を書かないよう気を付けないといけませんが。。。


社会人になって、メールやドキュメントなど文書を書く機会が学生時代より格段に増えました。
(その代わりにペンを持つ機会がかなり減りましたが・・・)
最近メール等を書いていて、どういう文章にすればいいか悩む機会が心なしか増えたような気がしています。

ちょっと昔を思い出し、少しでも文章にして書く機会を増やそうかなと思っています。
そんな薬局待ち時間。