ちょっとしたハプニング

貴船神社に行くために京阪電車に乗っていました。
とりあえず祇園祭が終わるまでに祇園祭限定の御朱印をもらうために。

電車に乗っていて樟葉を過ぎたあがりで眠ってしまいました。
それまではよかったのですが、次に起きてみると、「祇園四条」。
完全に降りる駅についていました。

しかも発車前のベルが鳴ってる。

慌ててかばんを持ち立ち上がると、ポロッとかぶっていた帽子が床に。

こりゃいかんと思い慌てて帽子を拾い、そそくさと電車を降りました。

ふー間に合ったと思って電車を見送ろうとすると、自分が座っていた席に見覚えのあるスマホが。



「あーーーーーーーー」


時すでに遅し。

華麗に自分のスマホの旅立ちを見送りました。




ってこれ、あかんやつや。



すぐに駅の事務室へ行き、連絡を取ってもらう。

まずは出町柳で駅員さんにさがしてもらいましたが見当たらず。
そうするうちに出町柳から折り返してきたので、四条から七条の区間に乗り、自分の目で探すことに。
しかし、窓際に置いていたスマホはどこにもない。。
見つからないので一旦七条で降りる。

ちなみに京阪の七条駅は反対のホームへ行きたければ、一度改札をでなければなりません。
なおで事務室で黄色い紙に四条〜七条の範囲で折り返せるようなものをもらっていました。

一旦は祇園四条駅に戻ることに。
再度事務室へ行き、淀屋橋駅で駅員さんが再度探してくれるとのことなので、時間になったら事務室へ電話してくださいとのことでした。
約30分後。

なので仕方なく八坂神社とねねの道周辺を散策することに。

全然ゆったりした気分になれないまま時間が来たので連絡してみました。
すると見つかったとのこと。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


これでようやく気持ちを落ち着かせることが出来る。
ただ、スマホは再び淀屋橋から祇園四条まで京阪特急でやってくるので、それまで1時間ほど時間がかかります。
なので、落ち着いて周辺を散策し時間を潰すことに。


1時間後、無事スマホが戻ってきました。
めでたしめでたし。



ちなみに、会社携帯とMacbook Airをたまたま持って行っていたので、テザリングで接続して端末がどこにあるかを調べていました。
みごとに京阪特急と同じ経路で動いていることを確認したので、一応停止とかはせずにいました。
Androidであれば、予めGoogleに登録しておけば追跡することができます。
https://www.google.com/android/devicemanager


これが電車から離れたところにあれば、即停止依頼をしないといけませんでしたが。。。


いろいろ親切に対応してくれた、京阪電車の駅員さんに感謝です(*´ω`*)