読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Evernoteでとことん整理してみるか。

Evernoteは無料でも普通に使えますが、容量や機能など結構制御があります。
特に最近の傾向として、機能の差が大きくなっています。

気になる機能の1つに、名刺の撮影機能があります。
名刺を印刷すると、そこから情報(URLやメールアドレス等)を抽出してくれるもののようです。
まだ使ったことはないのですが、結構便利そうな機能です。

Evernoteの有料版は、1ヶ月450円(PC版Evernoteから申し込んだ時の値段)で使えます。
ちなみにiPadEvernoteから申し込もうとすると、1ヶ月500円になっていました。
(たぶんMacに手数料を取られるからじゃないかなと勝手に予想)


1ヶ月だけ有料にして集中的に取り込んでみようと思います。

ちなみに自分は名刺といっても整理したいのは食べもん屋の名刺。
お店のレジや店頭等によく置かれているあれです。
行ったお店のものはついついもらってしまうのですが、結局結構な量になってきてしまっちゃったんですよね〜
お店のURLやアドレス等を抽出してくれるなら、整理するのにうってつけかなと思っています。
(もちろん使ったことがないのでどれぐらいの精度かも分かりませんが。。。)

うちの会社では個人情報やセキュリティの観点からEvernote等の外部サービスは基本使えません。
なのであくまでプライベートでもらっている名刺のみの整理になりますね。


Evernote仕事術

Evernote仕事術