Facebookに出てくる詐欺のページには要注意!

ある日、Facebookを開いたら以下の様な広告が出ていました。

f:id:sho_ishi:20150612003902p:plain

デジタル一眼カメ 89%OFF。


ほんまかいな。
なんか怪しい。

そう思いながらリンク先へ飛んでみました。

開いてみると、どこにでもありそうなショッピングサイトへ移動しました。
驚愕だったのが、 Canon EOS5D Mark3が24-70mmのレンズキットで10万円を切っていたこと。

f:id:sho_ishi:20150612004310p:plain

そしてなぜかコジマの謳い文句が。

f:id:sho_ishi:20150612004426p:plain

しかもこのコジマの説明が画像ファイル。
「詳細を見る」ボタンを押してもこの文章自体が画像なのでリンク先へ飛びません。

もう怪しさスーパーマックス。

いろいろ調べてみると、やはりこのサイトを疑問に持つ人が結構いて、中には買っても大丈夫かというのをツイートで質問されている方もいました。
たぶん、これはクレジットカードや住所の情報を取るための詐欺サイトで、絶対悪用されると思いました。

このサイトのURLは広告では「http://www.ydnewday.com」でしたが、今は「http://www.electnshops.com/」になっていました。
ってか、そもそもHTTPSじゃない・・・
ただ、ITの知識がないとあまりそういったことには気付かないことも多いはず。

このURLのドメインwhois検索してみると、ドメインに .cn の文字が。
f:id:sho_ishi:20150612005523p:plain


中国からSNSを悪用した詐欺攻撃か!?
皆さんも気を付けましょうね。