クロスバイク購入後のアフターケアってこんなものなの?

ブログでは何度か書いていますが、今年の2月にクロスバイクを購入しました。
GIOSのAMPIO SR 2015年モデル。

購入したのは某Sサイクルの楽天市場店。

で、特に大きな問題はなく来たのですが、5月頃になり、ペダルをこぐとカチッカチッと一定で音がなるようになりました。
買ってまだ3ヶ月ちょっとしか経っていないのに。。

そして5月30日、購入したSサイクルの梅田店に持って行きました。

楽天で買ったことを告げたあと、店員さんが近くを乗って音を確認してもらったりしました。
結果はどうも「BB」というところが壊れているようだとのこと。
普通はそう壊れるものではないが、グリスも飛び散っているようだし恐らくここでしょうという説明を受けました。
ここで「交換しますか?」と言われたので、壊れたのに乗り続けることはないだろうと思いますので交換をお願いしました。

パーツ代と工賃で約6000円。


!?

普通に料金取られるのか。
ちょっと疑問に思いましたが、愛車が直るなら仕方ないかと思い承諾。

交換後、早速梅田から北港方向へ走ってみました。
で、走りだして500メートルぐらいで既にカチッカチッという音が鳴り始めました・・・

うそーんと思い(というか嘘と信じたく)、北港まで取りあえず走ってみました。

カチカチ鳴りっぱなし。
症状、変わってない。



はい、完全に原因はBBじゃないようです。


そのままお店へ引き返しました。
さっきとは別の店員さんが出てきて、すぐに自転車はお店の中で。
お店の奥の方から、「BBじゃなかったようだ」という話し声が聞こえた。。
えっと、金払ってるの俺なんですけど。


結局原因は始めから付いていたペダルでした。
ペダルの軸のゴム(パッキン?)が外れてグラグラしていたため。

さあ、さっきのBBの件があるんでどう対応してくれるのかと思ってたら、

 「ペダル1800円、工賃800円になります。( ー`дー´)キリッ 」

ときた。


おぉぉぉ、さらに金を取るのか。


購入して3ヶ月。
間違ったパーツを交換させて、さらに全てのお金をきっちり取る。
鐚一文まけない。

クロスバイクとはいえ10万円近くした結構いいやつなのに、アフターケアはこういうもんなんですか。
客に壊れていない部品を交換させて、せめてごめんの一言はあるだろうに。

f:id:sho_ishi:20150618004755j:plain

このお店は会社から近くにあるので、今後もお世話になろうかな〜と思っていたのですが、今回の1件で完全にキレました。
このお店のオリジナルドリンクボトルも買った(色もちょうど自転車とマッチした)のですが、もう使いたくなくなった。


たぶんこれから先、ロードバイクに手を出す日がやってきそうなのですが、このお店は絶対パス
ロードバイクを買ったら対応が変わった、とかになったらさらにキレそうになるし。