朝から台所周りをお掃除

もう夏なので、さらに暑くなる前に台所周りを掃除しました。
油とかがあると虫がわきますので。。


f:id:sho_ishi:20150711123719j:plain

換気扇はカバーだけでなく、中の羽も食器用洗剤のキュキュっとを使ってピカピカにしました。
これでよし。



f:id:sho_ishi:20150711123713j:plain

台所のエアコンは普通のホコリだけでなく、油もついたねばっとしたのがフィルダーに絡みつくので、念入りに掃除しました。
ここでも食器用洗剤が活躍。
ちなみに、フィルターはスポンジで軽くこすらないと汚れが落ちませんでした・・・



f:id:sho_ishi:20150711123653j:plain
f:id:sho_ishi:20150711132127j:plain

そしてレトロな扇風機。
たぶん30年以上前のものかな。
まだまだ現役で動いています。(東芝製)

昔のだけあって掃除する際は少しめんどくさかったですが、なんとか完了。
これで今年の夏は大丈夫そうです。



大掃除というとお正月前にやりますが、正直半年に1回はやった方が家のためになると思います。
(うちの家は鬼のように古いので、ホコリの量が半端ない)