ちょっとしたことをミニマムに(パソコン編)

自宅で使っているパソコンは、3年ほど前からMacBook Air (MBA)です。
それまではDellで買ったデスクトップ(WindowsXPPen4)を使っていました。

MBAのスペックはメモリが4GBで、CPUは結構前のCorei7 1.8GHz、SSD256GB です。

f:id:sho_ishi:20150803151612p:plain

はじめはスペック的にかなり不安だったので、多分そのうち使わなくなるのかな〜と思っていましたが、使い出してみるとMacの方がぶっちぎっていい。
もうWindowsには戻れない体になりました。
3年以上経った今でも、電源を入れると数秒で立ち上がってくれます。


ただ、ディスクの容量が少ないことと、メモリも今の時代では普通サイズなので、以下のことに気をつけています。

 ・デスクトップには基本的に何も置かない
 ・極力起動時にアプリケーションを起動させない
   →システム環境設定>ユーザとグループ>「ログイン項目」でチェックを外し、鍵のアイコンをクリック!
 ・写真など容量の大きいデータは、本当に必要な物以外は外付けHDDに移動する

常にパソコンをシンプルな状態にすれば、毎回気持ちよく使えます。
これはMacだけでなく、むしろWindowsの方が効果が大きいと思うので、ぜひ心がけてほしいなと思います。
Windowsはデスクトップにファイルを置いたりすると、あからさまに遅くなっていきます・・・)
あと、不要なアプリをインストールしない(入れても定期的に見直し、アンインストール)こともお忘れなく。