今回の台風は結構強烈ですね

台風15号。
沖縄をようやく離れだしましたが、この台風、全然勢力が落ちないですね。
現時点でまだ940hPa、風速50m/sで「非常に強い」勢力を保っている。

どうやら海水が高いからのようなのですが、今年はほんまに世界的に暑い夏だったので、海水温はまだまだ熱いままなんでしょうね。

今回の台風は九州、山口を通りそうですが、このコースだと広島辺りが少し心配。

台風の右側は風が強いので、2004年に広島にかなりの被害を与えた台風18号を思い出します。

台風18号|広島県防災Web

この台風は広島市で最大瞬間風速60m/sを叩き出し、厳島神社がかなり破壊されてしまいましたからね・・・
台風はさっさと去ってほしいもんです。