改札もスマートにならないか

高速道路で、スマートインターチェンジ(スマートETC)を導入したパーキングエリアやインターチェンジが増えてきましたよね。
ETC搭載車だけが使えるインターチェンジ。
目的地次第では、より近くで降りることができる。

変わって電車の方は結構前からIC専用改札が導入されてますよね。
まあ多くは、ICも従来の切符や定期も通せるものですが。
ただ変わっていないのは、改札の位置なんですよね。
昔からある改札の場所に置き換えられてるだけ。

駅にもよりますが、出口に出ようと思ったら改札まで大回りしていかないといけない駅とかありますよね。
しかも、改札で人が混み合う。。
スマートインターチェンジみたいに、IC専用改札を普通の改札とは少し離れた、より利便性のあるところに設けてくれたほうが、人もうまいこと分散するように思います。

少なくとも自分の最寄り駅は、設けたら絶対便利やろうな〜と思える箇所が2箇所ある。
というのも、長い車両の地下鉄で、改札がど真ん中、地上への出口の階段は前後車両側という配置なので。

せっかくICカードを使ってるんやから、そのメリットをもっと有効活用したらいいのにな〜と思いました。