久しぶりに使ったEF50mm F1.4 USM

2年前に買ったEF50mm F1.4 USM という単焦点レンズ。

当時は60Dしか持っていなかったのですが、手頃な値段で単焦点レンズが欲しくなり、サンフランシスコへ1ヶ月研修に行く直前に購入した思い出のレンズ。
でも製造がかなり古いので、今どきのレンズと違って何かと不便を感じ、あまり使わなくなってしまいました。

そして先週、勝尾寺へ紅葉を撮りに行く際、久しぶりに引っ張り出しました。
装着すると、やはり50mmはサイズとしてもちょうどいい大きさ。

f:id:sho_ishi:20151109002409j:plain

f:id:sho_ishi:20151109002444j:plain


そして改めて感じたのが、フルサイズ機に50mmの画角。
非常に撮りやすい。

一応自分の標準レンズは35mm (EF35mm f2 IS USM) なので、どちらかと言えば広角寄りなものをよく使います。
(最近一番よく使うのはEF 16-35mm F4L IS USM)

でもこの50mmという画角、遠すぎず近すぎずでちょうどいいバランスだなと改めて感じました。


ただこのレンズ、いいことばかりではありません。
設計が古いというのと値段もそこそこ安いということもあり、まずピントがあまい。
手ぶれ補正がないのは仕方ないですが、それでも結構合わないことがありました。
もう1つは、開放時の玉ボケがカクカクしてること。
これは絞り羽根枚数が8枚だからってのもあるかもしれません。

ただ50mmの単焦点の良さを、改めて認識しました。


撮り比べということで、少し理不尽かもしれませんが、Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応 と撮り比べてみました。


f:id:sho_ishi:20151107152856j:plain
f4.0 1/40 ISO125 太陽光 焦点距離50mm 手持ち / EF50mm F1.4 IS USM


f:id:sho_ishi:20151107152950j:plain
f8.0 1/125 ISO1000 太陽光 焦点距離120mm 手持ち / EF70-200mm f2.8L IS II USM


撮り方次第では5倍以上値段の違うこのレンズでも結構イケると感じました。


Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応