はてなの「ブログチャレンジ」が難しい

今年になり、はてなブログにて「ブログチャレンジ」が行われています。
blog.hatena.ne.jp

自分はようやくLv12まで到達できました。

f:id:sho_ishi:20160104164406p:plain


でも、これから先がなかなかの難関。
特に、コメント数やブクマの数を増やすのは至難の業。
1000ブクマや書籍化のオファーがあるとかになると完全プロブロガーの領域。。。


せめてお正月限定チャンレンジぐらいは!と思っていましたが、その中に指定した文字数以上の記事を書くというものが2つあります。

1つは2016文字。
ふむふむ、頑張ればなんとかなりそう。
(最近、文字数の多い記事を書けていないので、それなりに苦労しそうですが)

もう1つは42195文字。


フルマラソンかよ!


4万文字ってかなりの量ですよね、たぶん。
これまで書いた自分の記事の中で、そんな文字数のものを書いたことはたぶんないと思う。。。


少し過去を思い返しても、結構書いたかなと思うのはこれぐらい。

sho-ishi.hateblo.jp
sho-ishi.hateblo.jp

これで約6000文字(ソースコードとかだとノーカウントかな!?)なので、これの7倍書かないといかん。

1日じゃ絶対無理だw


まあ、少し頑張ってみるか。。
お正月チャレンジなので、早めに達成しなきゃチャレンジが消えちゃうかもしれん。