新しいパソコンを買おうかどうか、悩み中

少し前まで、自宅にはデスクトップとノートPCがそれぞれありました。
両方ともDELL

しかし、デスクトップはWindowsXPなため、もはや使いものにならない。
(もう立ち上げてもいません)

なので今はメイン機がノートPC(MacBook Air (MBA) 2011年モデル)だけになっています。
ネットをしたりするならMBAで十分なのですが、この1年ぐらいはRAWファイルをDPPを使って現像することが増えたため、MBAだとどうしても非力に感じてしまいます。


なのでできれば性能の高いのを1台買いたいと思ってます。
今のMBAは引き続き使うとして。

そうなった時に、選択肢は3つに絞られました。

 ・案1  最新のiMac(27インチ)
 ・案2  最新のMacBook Pro (15インチ)
 ・案3  自作PC(WIndows10 64bit) + EIZO液晶テレビ

どれも15万超えコース。
iMacだと25万円超えコースになりますね。

それぞれの案にメリット・デメリットがあると考えています。

・案1 最新のiMacの場合
  ・ディスプレイが5K対応で解像度が半端無くいいため、現像しやすい
  ・CPUがCore i7の4コア、メモリが 16GBなので処理は早いはず
  ・机の上には既にWindows時代のディスプレイやキーボードがあったりするので置き換える必要がある
  ・当然だが持ち運び不可

・案2 最新のMacBook Proの場合
  ・3つの案の中では一番スペックは劣るが、それでもCPU、メモリとも今のMacBook Airより全然上
  ・ディスプレイの解像度もノートPCの中ではピカイチ
  ・15インチでも2.0kgなので持ち運びも可能
  ・速度を考えるとSSDだが、価格を考えると256GBか512GBが限界
  ・デスクトップPCよりはどうしても性能は劣る
  ・今持っているMacBook Airを使わなくなる可能性がある

・案3 自作PCの場合
  ・CPU、メモリ、グラフィックボードは最新の高性能なものをチョイスできる
  ・SSD、HDDの両方を使って組んだりすることもできるので、RAWデータの容量等をあまり気にしなくて済む
    (多くなったらあとで纏めてNASへ移動させれるけど、3TBぐらいを載せればなかなか一杯にはならないはず)
  ・メモリも比較的安くで買えるので、RAMDISKを使ってキャッシュは高速処理
  ・今のディスプレイが10年前に買ったDELLの液晶なので、色の映りがいまいち
    →EIZOの液晶ディスプレイに買い換える必要あり!?
  ・Windowsなので起動が遅くなったり、セキュリティパッチが多い
  ・ウイルススキャンソフトの購入が必要

とまあ、いいとこと悪いところがそれぞれあるわけで、どうしようかほんま悩み中。