2年ぶりにスマホを機種変更

2年前にAQUOSフォン SH-01F に機種変更したのですが、持ってからずっと不満なことがありました。

 ・本体が大きい
 ・カメラの性能があまりよくない

自分は携帯の時代から前ポケットに入れる派なのですが、このSH-01Fはかなり大きい方なので、前ポケットに入れると結構邪魔。
かといって後ろポケットはありえないし、カバンに入れるのも慣れていないので嫌。

とりあえず2年間は割引もあるので持ち続けておこうと思っていたら、もう2年がたっちゃいました。
なので1月17日、機種変更しました。

これまで結構長い間、SHARPを使っていましたので、SHARPファンとかだったらAQUOSフォンのコンパクトをチョイスしていたでしょう。
でも別にファンでもないし、性能面からみても今回のAQUOSフォンはないな、と。
で、初のXperiaです。
Xperia Z5 Compact (SO-02H) 白モデルをゲットしました。

f:id:sho_ishi:20160124134617j:plain

この電源ボタン、指紋認証機能ができるのですがめっちゃ便利!

f:id:sho_ishi:20160124134447j:plain



毎回機種変更する時は自分の中でお得と思っているやり方でやるので、メモとして残しておきます。

1.機種変更するならヨドバシやビックカメラ等のポイントの付くお店で一括払いで購入する

Docomoのスマホを機種変更するとき、一括で支払うか分割で支払うかを選択できます。
そのとき、一括で購入すれば8万円近くの高額になります。
でも、その金額でポイントをゲットできます。
ヨドバシカメラだと10%なので、約8000円のポイントをゲット。
なので、事実上8000円引きみたいなもんです。

あと、ドコモショップだと場所に寄っては鬼混みのところとかあったりし、恐ろしいほど待たされることがありますが、ヨドバシカメラ等の量販店であれば結構窓口も多く、スムーズに進みます。

また、スマホ売り場の近くにはケースやフィルムといった小物がたくさん置かれているところがほとんどのはずなので、機種変更のついでに買うことができ、時間短縮にもなります。

2.変更手続き時、オプション等は極力つけない、購入しない

このオプションを付ければ○○円さらに値引きします、という文言を機種変の度に耳にします。
これに関してはオプションの内容にもよりますが、今回は全く興味のあるものはなし。
今回は家の回線について何度か聞かれた。

ちなみに我が家はeo光。

NTTの光回線にするとセット割になりますよ〜という誘いがありましたが、即答で断りました。
興味ないんで。

なのでNTTの光回線派の方は参考にしないでくださいね。

3.機種を受け取ったらまずは不要アプリを削除

もう、本当にこれ。
プリインストール(最初からインストールされているアプリ)はほんま邪魔。
なので、電源をつけたらまずはアンインストール大会。
で、中にはアンインストールできないものが出てきます。
そういう曲者に対しては、「無効」攻撃でやっつけます。

ほんと、不要なソフトの多いこと多いこと。
こういうのを開発したりインストールしたりする時間や費用があるなら、メモリ容量をもう少し増やしてくれと思う・・・
(たぶん実際には、インストールしてくれたら契約金を払うような感じなんだろうな、きっと)

プリインストールされている不要アプリについて

パソコンでもメーカー品なら不要なソフトがいっぱい入っていますよね。
パソコン初心者のために初めから入れられているソフトたち。
でも、あれのせいでパソコンが遅くなっているのも事実。
(バックグラウンドでCPUやメモリを消費していますから)
でもパソコンに少し精通していないと、どれを消したらいいかの区別がつかないと思います。
結局、ある程度使っているとストレスを感じるぐらいパソコンが遅くなり、買い換えるみたいな。
ほんと、もったいない。
自分ならいらないものがほとんど入っていないDELLかPanasonicを選ぶでしょうね。
でもそれ以上にシンプルなのがMac。
必要最低のアプリ以外は基本的にAppleStoreで落としてくればいいので、ほんとカスタマイズしやすい状態にはじめからなっている。
あと、アプリを入れたからといってWindowsみたいに極端に遅くならない。
(Windowsだとフラグメンテーションとかもありますからね。。。)

スマホ(Android)でも、デフォルトはプリインストールされたアプリがほとんどないものが出てくれないかな。。
もしくはメニューで初期化とか出来るようにしてほしい。。
(1つ1つ削除する手間も省けるし)

自分が使いたいアプリを必要最低限入れるというシンプルな方法を、これからも貫いていこうと思います。

あと、今回のスマホはかなり気に入ったので、2年ぐらい経って電池がなくなってきたら、電池交換して使い続けようと思います。(今のところ)
スマホの価格もさらに上がるかもしれないし。。


ちなみに、今回買ったSO-02Hは一括支払いで約88000円でした。 そこに貯まっていたドコモポイント(今ではdポイント)を12000ポイント使ったので、結局支払ったのは約76000円でした。 この金額でヨドバシのポイントが10%付きます。 なので実質70000円を切ります。 あと、10年以上持っているので月々サポートが2322円×24ヶ月=55728円がキャッシュバックするような感じになるので、2年間持てば機器への自己負担は15000円ぐらいですね。 まあ、そう考えればそれほど損してないかな。 自分なりにはまあまあいい感じに出来たかなと思っています。
SIMフリー 未使用 Sony Xperia Z5 Compact E5823 LTE [Gr…

SIMフリー 未使用 Sony Xperia Z5 Compact E5823 LTE [Gr…
価格:69,800円(税込、送料込)