無線で充電

3週間ほど前になりますが、日経に気になる記事がありました。

米ラスベガスで開催中の家電見本市「CES」で、KDDIと同社が出資した米オシア(ワシントン州)が展示した「Cota(コタ)」は、ケーブルを挿し込まなくても無線で電力を飛ばしスマホが勝手に充電される…

もう「電池切れ」しない KDDIが無線充電を披露 :日本経済新聞

無線で充電?!

もう少し細かいことを知りたいと思って調べてみると、こんな記事がありました。

japanese.engadget.com

日本では電波法があるので、法整備が必要のようですね。
無線ですが、体へは影響がないのかが気になるところ。


というのも、以前デンマークでこんな実験があったから。

無線 LAN ルーターの無い部屋のコショウソウは通常通りの成長を示した。だが、無線 LAN ルーターのそばに置かれた種子の多くは成長せず、中には突然変異を起こしたり、枯れてしまったものさえあったという。

entabe.jp

まあ、体にいい電子機器なんてそもそもないかん。。
(昔はパソコンのCRTディスプレイも体に悪いとかありましたしね〜)