ようやく冬休み (春休み?)

うちの会社では下半期に纏めて5日間、有休を取得できます。
今回は2月8日(月)から5日間取得。
途中祝日をはさむので、2月15日(月)までお休みを取れました。

今年は正月休みも少なく、1月からずっと忙しかったので少し羽根を伸ばします。

海外旅行も考えていたのですが、少しバタバタしてたりしたこともあったり、休みの期間が日本でいろいろイベントがあるタイミングだったので、日本国内にすることとしました。

今回行くのは大きく3つ。


北海道・青森・長崎


北海道には3日間滞在します。
行くのはさっぽろ雪まつりと小樽雪あかりの路
もう1つをどこにしようか、まだ迷っています。
最初は函館を考えていましたが、支笏湖でも雪まつりがあることを知り、どっちにしようかまだ迷っています。
支笏湖には車かバスでしか行けないので、行くならレンタカーかなと思っています。
雪国でレンタカーを借りたことがない(というか、今まででレンタカー借りて運転したことあるのは2回ぐらい)ので、経験も兼ねて行ってみるのもいいかなと思っています。

そこから弘前へ移動。
弘前にいく理由は、弘前城雪燈籠まつりがあるから。
弘前といえば桜やねぷたまつりで有名ですが、雪まつりがあるのは今回初めて知りました。
お城と雪の組み合わせはほとんど撮ったことがないので、かなり楽しみにしています。

今のところ天気もいい感じに寒そうなので、雨ではなさそう。
雪国だと下手に暖かいと雪が溶けたり雪から雨になったりしてビショビショになりますが、雪だとささっと払うだけで落ちてくれるので濡れません。

気をつけることとすれば、室内と屋外の出入りでカメラ等の電子機器の露結ぐらいかな。
メガネかけてる人はお決まりの真っ白が待っていますが。

長崎にいくのは、ランタンフェスティバルハウステンボスで花火大会があるから。
もう花火席のチケットまで取ってしまった。。

あとはいい天候であることを祈るのみですが、長崎にいく週末は春のような暖かさになり、雨が降る予報になっている。。。
暖かくなくていいので、どうか晴れてほしい。。
晴れなくてもいいので、雨は降らないで・・・。

土日はのんびり準備とか、近くで咲いている梅を撮ったりしときます。


今回の旅用に機内へ持ち込めるギリギリサイズのキャリーケースを新調しました。

もともと持って行こうとしてた93Lと比べると、半分ぐらいの大きさ。

これで身軽な旅が出来そうです。
当然カメラを持っていくので、カメラ用のリュックと一緒にって感じですが。