バッテリー交換

今日、たまたまボンネットを開けたら、バッテリーを買った時の日付が目にとまりました。


ん?6年前?!


こりゃやばいかもと思い、インジケーターを覗いてみると、要充電を示す黒色。
駄目だと思い、早速オートバックスへ行ってきました。


今回交換したバッテリーはこれまで付けていたBOSCH HTSS-95D23L。
それよりさらに少ランクが少し上のものに変えました。

セルが回りにくいとかライトが暗いとかはなかったのですが、ターボタイマーに付いているバッテリー電圧の数字が明らかに変わりました。
以前は14.0V前後だったのですが、ここ最近は14.7〜9Vまで上がっていて、気になっていました。
きっとバッテリーが弱っていたからなのでしょうね。。

バッテリー交換後は14.0〜1Vにまた戻りました。
この値がどうやら正常値のようですので、今後もこの値を基準にしようと思いました。