読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Android7.0にアップデートしてから起きていた激しいバッテリー消費について

今、プライベートの携帯はSONYのXperiaを1年ちょっと使っています。
今月上旬、そのXperiaのAndroidのバージョンを最新の7.0にアップデートしました。

最初はいろいろと操作やデザインが変わったこともあり設定などを見直していたのですが、それもある程度落ち着いて普通に使うようになり、ふとあることに気づきました。


バッテリーの消費が恐ろしく早い。


これまでは、これといった操作をしなければ2日はもっていた電池が、半にちしかもたなくなりました。
これは明らかにおかしい。。

でも最初はバッテリーを疑いました。
1年ちょっと使ったし、そろそろバッテリーの寿命か?と。

でもどうしてもすぐには納得できなかったので、色々調べてみることにしました。


まずやったことは、バッテリーが何に使われているか。
これまでの経験上、電池の寿命が近づいてきてスマホを使うと、異常なほどディスプレイにバッテリーを食います。
おそらく、一番電気を食うのがディスプレイの表示だからと思います。

でも今回、バッテリー消費の状況を見てみると、ディスプレイは2番目、もしくは3番目で、1番目はアイドル状態でした。

f:id:sho_ishi:20170414220913p:plain

2番目もAndroidシステムが来ていたりしたので、これは何かがバックで動いていて、それがバッテリーの消耗につながっているのでは?と思いました。

ただ、OSをアップデートしただけで、インストールしているアプリは特に変わりはないので、インストールされているアプリは特に疑いはしませんでした。
疑ったのは、バージョンアップによりいろいろ設定項目が増えたOSの設定。
ただすぐにどれかというのが思い浮かぶこともなかったので、天下のGoogle先生に聞いてみました。

すると、ドンピシャの内容にたどり着きました。


「アプリの同期に失敗し続けていて、それがバッテリーを激しく消費している」


早速、メニューにある「アカウントと同期」の設定を確認しました。

f:id:sho_ishi:20170414220826p:plain

すると、Googleの同期のところで2箇所ほどグルグルマークが付いていて、同期に失敗していることが分かりました。
すぐに同期のチェックを外し、グルグルマークがなくなった状態で様子を見てみました。

f:id:sho_ishi:20170414221452j:plain

結果は半日も待たずして分かりました。
明らかにバッテリーの消費が変わりました。
以前の消費量か、もしくはそれ以下になりました。


今回の件、調べていると結構悩んでいる人が多いようにも思えました。
もし問題解決に一役買うことができればいいなと思います。

お題「これって私だけ?」