2008-12-12から1日間の記事一覧

Google Chrome正式版に

PC

正式版では、最大の課題だったビデオとオーディオのプラグインの不具合が改善された。またV8 JavaScriptエンジンの動作速度は、最初のβ版と比べると、SunSpiderベンチマークで1.4倍、V8ベンチマークで1.5倍の高速化を実現しているという。Google Chromeが正…

会社をぶっ壊して,チームを創ろう!

やらされ仕事に疲弊する「会社」を活性化した「チーム」に変えるには対話が不可欠だが,良い対話を促進するには「基礎体力」が必要であると著者は主張する。「知り合う」「認め合う」「共有する」という3つのキーワードで,コーチングやファシリテーション,…

年賀状

ミクシィがソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」にて提供中の年賀状郵送サービス「ミクシィ年賀状」。同サービスで申し込まれた年賀状の枚数が、12月11日時点で20万枚を超えていることが明らかになった。年賀状の通常価格は1通98円。版権キャ…

バグを人のせいにする

「バグなんてあるわけがない」と思い込んでしまうエンジニアは、問題が発生したときにどんな反応を示すか。はじめは「自分のせいじゃない」と思い込み、やがてそれが自分の出したバグだと気付けば「早く直さなければ!」と焦ってしまう。 問題が発生したら、…

ディスク容量は有限!!

PC

意外とみんな知らないWindowsのハードディスク内の整理。実行するとしないでは、ハードディスク容量もそうですがパフォーマンスも大きく分かってきます。 今回は、ネットブックで採用が多いWindows XP Home Edition Service Pack 3においてシステム容量の削…

自分が生まれる前の・・・

今仕事でCOBOLを触っています。で、サブルーチンとか作ったり、使用方法を纏めたりしているのですが、昔から使われている共通のサブルーチンがあり、それの使用方法を纏めようとして少し時間を食っていました。それを見ていた先輩がポンっと仕様書を渡してく…