2009-01-22から1日間の記事一覧

これは安い

PC

HP Pavilion Desktop PC a6720jpは3万円台の低価格を実現したデスクトップPC。HP Directplus取扱いモデルとなる。拡張性の高いミニタワー型の筐体に、インテル Cerelon Dual-Core E1400プロセッサと2Gバイトメモリ、250GバイトHDD、DVDスーパーマルチドライ…

利益率40%を実現する5つの指標

メモ。 利益率4割超を保つ「必勝のバランス」 同社の業績グラフをさかのぼってみると、創業期から現在まで、各費用の売上高に占める割合はほぼ一定であることが分かる。 人件費・材料費・設備費・総支出の対売り上げ比は、石油ショックによる狂乱物価時など…

量より質か

かなり共感です。 でも、量を誇るエンジニアは、会社にとって都合の良い道具に過ぎない。実際、パフォーマンスがものすごく優れた人がいても、会社はそれに応じた給与を支払わないだろう。それでは、どういう人に会社はお金を払おうと思うだろうか。それは、…

豪雨による被害

とはいっても地球の真裏の話。 AFPの記事に写真が載っているが、被害を受けたのは“The hand”を含む2つの地上絵で、ナスカ川が氾濫した跡に周囲よりも明るい色の土砂が残って地上絵を部分的に覆ったようだ。被害が一部だったことと地上絵そのものが崩れたわけ…