2011-03-05から1日間の記事一覧

愛車のマフラー音

愛車のマフラー音を録音してみました。 型はインプレッサGF-8(Ver.6)で、マフラーはFUJITSUBOのレガリススーパーRです。

PCの起動時間がゼロへ

PC

従来のトランジスターは、半導体中の電子を移動させてオン/オフさせていたが、上の図のように「アトムトランジスタ」は、電子ではなく金属原子を絶縁体の金属内部で移動させてオン/オフさせている。この時、移動する原子の数がとても少ないので、動作時の…

ジリオンHLCのベアリング交換について

今でも十分飛距離が出ている(80mぐらい)愛機ジリオンHLCですが、これを読んでるとベアリングチューニングしたくなりました。 ちなみにジリオンのHLCスプールでは IOSのグリスで マグ 8〜MAXキャスコンは 結んだルアーがフリーよりチョットだけ遅く落ちる ブ…

バックラッシュの直し方

日本ではあまり映像としてやってるのはありませんが、海外だと普通にありました。まあ、みんながよく知っているトリックです。

車のバッテリーの寿命

今の車(GF8)を買ってからもう3年半が経ちますが、バッテリーはこれまで一度もあがったことがないです。ただあるとすれば、一度、オルタネーター(発電機)のベルト切れがありました。 そのときはバッテリーの警告ランプがつくぐらいやばかったです。 そり…

2011年03月05日のツイート

@sho_ishi: [日記][車]愛車のマフラー音 URL2011-03-05 22:20:27 via Hatena @sho_ishi: @karada_life そうなんよねーでも会社から帰るのが22時を回るのが普通なので、なかなか難しい。 ということは、定時帰りの公務員にはメタボが少ないかも!?2011-03-05…