オープンソース開発

オープンソースプログラマであれば、ほかのプログラマから『クールだね』と称賛されたり、使ってくれるユーザーがいて、そのプロダクトのおかげでうまくいきました、といわれることがモチベーションにつながる」

ひが氏は一方で「報酬にこだわらないと、プログラマの地位は低下する」とも主張している。オープンソースの場合、金銭的な価値や報酬が発生するわけではない。これは矛盾しないのだろうか。

 「プログラムそのものはオープンな、フリーなものでいいと思う。でも、そのプログラムを作っている人には価値があるはず。それを認めてほしいということなんです」

●●は□□さんが作った、□□さんが第一人者だ、と思われるのがこの業界では名誉なことかも。

日本国内でも十分すごいことだし、世界的だとなおすごい。

エンジニアである以上、そういう上の方を目指したいもんですね。
#業務が忙しいのでまずは時間が欲しいですが・・・

やる気はある!