車のバッテリーの寿命

今の車(GF8)を買ってからもう3年半が経ちますが、バッテリーはこれまで一度もあがったことがないです。

ただあるとすれば、一度、オルタネーター(発電機)のベルト切れがありました。
そのときはバッテリーの警告ランプがつくぐらいやばかったです。
そりゃ、走りながら充電されないわけですから一溜まりもありません。

多くのサイトには、大体2〜3年ぐらいが寿命の目安と書いています。
自分の場合、乗るのは土日だけですが1回に乗る距離は比較的長いのでまあ平均寿命に近付いているのでしょう。

カーバッテリー豆知識>簡単にわかる! ~こんな症状が起きたらバッテリー交換~>車のバッテリー 販売・即日発送! カーバッテリー110番

あと最近になって、燃費が激しく悪くなりました。
高速道路だと8〜9km/Lだったのが、最近ではよくて7km/Lになりました。
(マフラーを交換したことも影響しているかもしれませんが)


改めてバッテリーを眺めてみると、結構衝撃なことがわかりました。

その1:バッテリーが2006年10月に取り付けられている

これは、中古で買ったからおそらく買い取ったときにバッテリー交換したのでしょう。。

その2:白い粉が出ている

多い場合は寿命とのこと。
車のバッテリーの電極に付いている白い粉について - その他(車) - 教えて!goo


うん、こりゃ買い替えだ。
ちょうどオートバックスから3/11〜3/28までポイント5倍、3000円で500円引きのクーポンがきたので、来週いってきます。

燃費がどう変わるか(変わらないか)、結果がたのしみです。