20110724 琵琶湖湖西45cm頭に15匹

先週は湖北で痛い目にあったので、リベンジを込めて弟と一緒に湖西の浜へ。

この日は愛用のキャロスペは持っていかずに、スピニングとカワスペでいきました。
要はパワーフィッシングをしない日。
とは言ってもスピニングはヴォルキーのビッグレイクカスタムなので普通のスピニングよりは馬力十分。

朝はカワスペは封印してスピニング1本でいきました。

しかも最初はヘビキャロを封印してハードプラグで攻めました。
(トップメイン)

5時頃開始でしたが最初はあたりなし。
そして横で弟がヘビキャロで40cmを。

周りもヘビキャロでポコポコ釣れだしたので自分も我慢できずヘビキャロにチェンジ!(はやっ)
スピニングでのヘビキャロなので重りは3号。
それでも十分な飛距離が出ます。(たぶん50m)

替えて早々に43cmがかかる。
もうたまらないひきですわ(笑)

そしてチビが何匹か来て、次は45cm。

重さは43cmの方があったように思えます。
長さが全てではないと思う今日この頃。

結局午前中は7匹でフィニッシュ。


昼食後、場所を変えてやってみましたが魚影すらなし。

夕まずめ前に朝の場所へ戻ることに。
そこからチビバスラッシュ。
最後は念願の浜ミノー86にもきて、合計15匹でフィニッシュ。

まさか普通に1ダース超えるとは。。
パターンにはまると1キャスト1フィッシュが普通にあるのが琵琶湖のすごいとこ。
(自分以外はラッシュはなかったです)


リベンジ成功な日曜でした。
弟は結局1日を通して3匹。


帰りは久しぶりの横綱ラーメン堺店。

タックル仕様

ロッド メジャークラフトヴォルキー ビックレイクカスタム VKS−70ML/BL
リール COMPLEX CI4 2500HGS F6 (PE1号、リーダー10lb(フロロ))
仕掛け 三ツ又ヘビキャロ(リーダー8lb(フロロ))、シンカー3号(10.5g)