20110820 琵琶湖湖西 42cm頭に7匹

この日は弟と共に朝の6:30頃琵琶湖へ到着という遅いスタート。
今年よく行く浜へ行ったのですが、かなり渋い。
周りはほとんど釣れていない。
釣れてもおチビちゃんのみ。

自分もずーっと当たりがなく、2時間ぐらいたってようやく釣れたのがこれ。

このあと昼前までで4匹追加したが、写真に載せるのが痛いようなサイズばかりでした。。。

お昼は天一でこってり。

こってり後は別の浜へ移動し弟と共にお昼寝zzz。

14時前に目が覚めると外は雨が降り始めていました。
おかげで人もまばら。
釣り再開です。

14時から始めてずーっと当たりがなく、17:40頃ようやくひったくるような当たり。
そして釣れたのがこの子。

40cmジャスト。

背中はヘラみたいでしたがお腹がガリガリガリクソンの残念な子。
たぶん秋にはモンスターみたいな体高になっていることでしょう。

1匹釣って可能性を見出したので粘ってみると、今度は当たりかどうか分からないような感じのが来たのでとりあえず合わせてみる。
合わせた瞬間に40アップは確信♪

あげてみると今度は肥満タイプの42cm。

久しぶりに40アップ2本でまずまず満足でした。


あと、前日夜にジリオンHLCのベアリングを変えてみました。
ZPIのSiCベアリング。
フルキャストすると、確かに少しですが距離は伸びました。
16lb半分、14lb半分巻いて(全体的に9割ほど巻いた状態)いるジリオンHLCから糸がなくなりました。
まあ距離が全てではないですけどね。

ただ、1年前はかっ飛ばし合いに参加してもぼろ負けしていましたが、今では自分が投げたものが目で追えず着水地点も見えないことがあるぐらいになりました(笑)

日々修行。

タックル仕様

ロッド Black Label 7'2" (BL 722MHRS)
リール COMPLEX CI4 2500HGS F6 (PE1号、リーダー12lb))
仕掛け 三ツ又ヘビキャロ(リーダー8lb(フロロ))
ロッド ダイワ ハートランドZ Hama Heavy Carolire Special 741HRB-T (キャロスペ)
リール ダイワ ジリオン HLC 100H 浜豪力フロロ16Lb
仕掛け 三ツ又ヘビキャロ(リーダー10lb(フロロ))、シンカー8号(28g)

ダイワ(Daiwa) TD ジリオン HLC 100H

ダイワ(Daiwa) TD ジリオン HLC 100H