Twitter潰し!?

最近、特にメディアでのTwitterネタが多くなった。

それもいいものでなく悪いものが。
まあ実際に問題になっているのは確かですが、いい面もいっぱいあります。
Twitterが悪いんじゃなく、Twitterに書きこむ人のモラルの問題。


まんべくんの問題なんて、明らかに書きこむ人の問題。

問題となっていた「まんべくん」のTwitter上での発言は、8月14日の「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました」などです。「さて、明日は終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」と発言した後、第二次世界大戦の日本について、まんべくんの解釈をいくつか投稿しました。これらの発言と周囲の反応は、以下のTogetterにまとめられています。

つぶやく方はそれが全世界に隠されずに流れていることを常に意識しないといけない。
SNSだとある程度範囲を絞れはしますが。


なんか、中国版Twitterもあるようですね。。。

中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」は18日、浙江(Zhejiang)省温州(Wenzhou)郊外で前月に起きた高速鉄道事故で、当局批判の書き込みが殺到した同マイクロブログのユーザーが2億人に達したと発表した。