彦根の駆除船

彦根、特に旧彦根港にバス駆除の船が入ることを悲観的に思う人が多々いるかと思います。
確かに駆除船が入った直後は釣れないとは思います。
でも旧彦根港にはひっきりなしに人が入り、数も基本釣れます。

単純に琵琶湖のバスの数が半端ないとは思うのですが、それでも釣れる。

個人的な考えですが、駆除船に駆除されているのは、船が来ても逃げれないぐらい体力がなかったり、プレッシャーを感じない鈍感な魚たちだと思っています。

なので、残った魚たちはそういうところが周りより上のものが多くなる。
大きくなると嗅覚がさらに鋭くなるので、釣ることも難しいけどどんどん大きくなっていく種類だと思います。

なので琵琶湖のバスは釣るのが難しいと言われる一つの理由かなと考えてます。



そんなでかいのをかなりの率で仕留めるアラバマリグは、魚の本能に訴えかけるリグかもしれませんね〜。。